今日イチニュース

ヤフトピから今日イチだと個人的に思う記事を1日1本+αでゆるく紹介します。ヤフトピの12時と18時の全記事もアーカイブしています。

2018年9月12日 「ターャジス」トラック廃止 そもそも「ターャジス」とは…?

こんばんは!

今日も一日お疲れさまです。

筆者は関東に住んでいますが、今日はだいぶ涼しく感じました。

 

さて、今日のヤフトピとその中から今日イチのニュースです。

【2018年9月12日のヤフトピ(12時と18時のもの)】

12時台 18時台

(出典:Yahoo!ニュースより)

【今日イチのニュース】

今日イチのニュースはこちら。

「ターャジス」トラック廃止(ねとらぼ 9/12(水) 9:00配信)

です。

「ターャジス」ってなんぞや・・・?

以下、記事からの引用(太字強調は筆者)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • スジャータのトラックに書かれた「ターャジス」が廃止されているとのウワサがTwitterに投稿され、広く拡散されています。
  • 進行方向の左側から見ると「スジャータ」と書かれていますが、右側から見ると読み方が不明瞭な「ターャジス」と書かれており、見た人に大きなインパクトを与えていました
  • スジャータめいらくグループに確認したところ、2018年1月から導入する新型車両の右側を「ターャジス」ではなく「スジャータ」に変更しているそうです。その理由は「右から書く進行方向書きよりも、読みやすい横書きが一般的になってきたため」とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(引用ここまで)

なるほど!

スジャータ」⇔「ターャジス」ですね!

確かに、トラックなどでは逆に文字が並べられているもの(鏡文字)をよく目にします。

それにしても、「中には一部のコアなファンも存在し、「ターャジスト」と呼ばれる人もいるとかいないとか。」とのことですが、そんな人いるんでしょうか。

しかしたしかに、「車 文字 反対」等で検索してヒットするページで目立つのは圧倒的に「ターャジス」ですね。

▼「車 文字 反対」でグーグル検索した時のトップ3記事

http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

https://matome.naver.jp/odai/2139399822175174201

https://matome.naver.jp/odai/2142415042913992001

 

ところで、なぜこんな記事(失礼)がヤフトピに・・・?

とも思うのですが、まあそういうところもヤフトピの面白さですし、それだけ注目度があったのでしょう。

それに、これがヤフトピに取り上げられたために、今後、逆並びの文字が消えていくことにもなるかもしれません。一応、バックミラー等で見た時に読めるようにという理由もあるようです。しかし、側面に鏡文字を使う意味はあまり無いように思うので、側面は減っていきそうですね。

この話題で思い出すのは「肉のあいかわ」さんのトラックの画像ですね。

それは逆にしちゃちょっと…と思いました。(参考:https://fundo.jp/70064

 

それでは、また明日。